バランス

おとうちゃん。
ブラシは、おなかを、ねんいりに、お願い。
気持ちいいから。
タフィ、やりにくいからもう立ってくれ・・・。
3連休の一日、相方とタフィと一緒に、青梅の釜の淵公園に行ってきました。
しかし、台風の影響らしく川の水が粘土みたいな色しててがっくり。
水着まで持って行ったのに・・(タフィに泳ぎを教えたかった)
しかも写真撮る事すら忘れてしまった。
まあ、しょうがない。そのうちまた行こうと思います。
こないだ、深夜の音楽バラエティ番組を観てちょっと思った事があるんですが・・。
屋台のセットを囲んで談笑する番組につんく♂が出ていて、
「最近、My箸を作ったんです」と話していまして。
僕は「普段荷物はマネージャーが持つんだろ」と心でブラックに思いながらも
なかなかいい心がけね、と感じたのですが、が、しかし。
その次につんく♂の口からでた言葉はこれ。
「〜My箸作ったんです、象牙で。3万しました!」
・・・??
確かに象牙は、既に備蓄してある物があるし、
個体数が増え過ぎるのを防ぐ為に、特定の国では狩りが認められているそうで。
別に象牙を捕るなと言ってるわけではない。昔から使われてきた素材だし、
必要な物には使えばいい。大事なのはとり過ぎない事だ。
すでに死んだ象から捕る事もできるだろうし。
が、しかし。My箸を作るというエコ(と言われる)行為と、
それを象牙でつくるというバランスの悪さが、どうにも気になってしょうがない。
割り箸のにおいが嫌いだ、とかいう理由で作った訳じゃないでしょ?
狂信的な動物愛護団体が、捕鯨やめさせる為に船に火炎瓶投げたりするのと近いものがあるような。
行為と思考のバランスがとれていない。物事がリンクしていない気がする。
仮にも日本で一番売れていた(最近はそうでもないか)プロデューサーである。
まあ、そこそこ文化人みたいな扱いをされ、情熱大陸にも出る人である。
周りの人間が、それはおかしいですよ、と教えてあげればいいのに。
こういう人、最近結構いるんだろね。エコバック騒ぎとかもね。
物事はもっと多角的に見ないとさ。
色んな人がいるんだし。
全ての事柄はリンクしている。
そういうバランスを感じ取れる人間でありたいと思うわ。ホント。
偽善者っぽい事書いたついでに。
クレジットカードのポイントを、お金に換えてユニセフに寄付できるって知ってる?
ポイントの景品としてこれ考えた人、凄いと思う。
で、せっせと使ったクレジットカード、
ビックカメラのポイントに換えたくなる誘惑を抑え込んで、
毎年ユニセフにまわしてるんですが、
最近、毎月1万円程の定額で寄付しませんか?とかいうお知らせが来てウザい。
そこまで余裕ないわ!調子に乗るな(w
September 20, 2007 04:07 PM

Comments
私もMy箸使うようにしたんだ−。
箸は天然木でうるし塗の箸箱付きで1000円弱。
象牙の箸ね−。
確かに笑える……取りあえずブームだし、好感度も上がるしってゆう思惑に則ったそのウソエコぶり……
単に抜けてる、うっかりした人なのかもしれないけどね。
エコバックも買ったんだ−。無印で700円。
結構いいよ、安いし。
でも、こだわりだすと、エコバックの素材もリサイクルじゃなくちゃ、とか、
100%地球に還元される成分じゃなくちゃ、とか、キリが無い。
でも、本気でエコを実践することにしたから家で使う洗剤は全部
天然成分のものに徐々に変えてま−す。
お洒落着洗いの洗剤が高いのよ……エコって意外にお金かかったりしてね。
投稿者 rierie : September 20, 2007 06:45 PM
おひさしぶりです!
MY箸って流行ってるんですね?象牙にはびっくりです。
3万って。。。 うちのお箸はたしか100円です。
昨日ちょうどエコバッグニュースみました。
お絵かきできるエコバッグがあるとか。子供が絵を描いててかわいかったです。
私もつい最近目覚めだして、家の洗剤類やシャンプー類をせっけん系に変更しだしました。
でもまだ中途半端に柔軟剤とかドライ用の洗剤とかいっぱい残っててこれからどうしよっかなーというところです。
できることからやってみたいですね。
投稿者 かよリィー : September 21, 2007 10:55 AM
ウチではもう5年以上my箸使ってる。
お客さん用の箸も用意しているので割り箸はありません。
はじめの頃はお客さんに「どの箸が良い?」って
差し出すと微妙な顔してたけど…
まぁ、つんく♂だけとは言わないけど
急に沢山のお金を手に入れると価値観が変な方に暴走するよね、
俺も一時期暴走してました(汗
ススキノで一晩に100万使ったりとか…馬鹿ですね〜
swingpoolさんは大丈夫ですか?
くれぐれもお気を付けを。
投稿者 chika : September 21, 2007 12:12 PM
>>rierie さん
エコって、今はまだお金がかかるものだと思うよ。
そして、エコは儲かるなぁ、と思ってる企業や代理店も少なからず存在すると思います・・・。
残念だけどね。
>>かよリイー さん
ご無沙汰してます!
お絵書きできるエコバック、可愛いですね。
今度仕事でエコバックつくるから調べてみようっと。
中途半端に残った洗剤は使ってしまいましょう。
逆に「もったいない」じゃない?(w
>>chika さん
100万!
いょっ!社長!
ウチはそんな好景気じゃないからご安心を(w
---------------------------------------------------------------------
追記
念のため、記事は「エコ推進」でも「象牙で箸を作るのはおかしい」でもないっす。
「My箸を持とう!」という思考の結果として、象牙になってしまう事のバランスの悪さが残念、という話。
割り箸/My箸という「木」を見て、エコという「森」を見てるけど、
森は「土」で繋がってる事が理解できてないから、TVでこんな事言っちゃうんだよね、きっと。
ブームでも、消費側の意識は確かに変わりつつある。
ただ、洗剤とかもそうだけど、今はまだ消費者の負担の上に成り立つエコが結構多い。
提供する側の意識がまだまだ低いというか・・・。
エコを売り物にしないで、それが早く「普通」になればいい。
まあ、物事はそんなに単純な話ではないのだけど・・。
あ、偉そうな感じの事書きましたが、
僕はタフィのウンチ袋の為にポリ袋もらうし、買うし、
外でうどんとか食べる時は、割り箸じゃないと嫌です。
特にカレーうどん(w
投稿者 swingpool : September 21, 2007 05:39 PM
ホント、今一番儲かるのはエコビジネスだと思うよ−
なんでもねー、“エコ・リュクス”ってゆーのがキテルらしい。
“エコ・リュクス”って、最初聞いた時爆笑しちゃったんだけど。
アンバランスな感じしない? エコでリュクスかよっ! って突っ込み入れたくなる(笑)
↓サイトもあるよ−。
http://ecoluxe.jp/2007/
私としては、
ホントにヨガを初めてから自分の中で色んな意識が変わってしまって、
やっぱり自分の身体に意識が向くと、食べるものや、それを取り巻くものにも意識が向くんだよね。
だからもう、無農薬野菜じゃないとイヤだな−って感じでね。
でも、無農薬野菜もこれがまた、高いんだよね−。
昔は野菜って普通に無農薬だったのに、なんか変だよね。
投稿者 rierie : September 21, 2007 06:32 PM
先日は何のおかまいもできず、申し訳ございませんでした。
近日おいしいワインでももって御宅訪問致します。
少し前にニューズウィーク誌で特集されてた世界規模の慈善事業団体。
もはや巨大になり過ぎて、いわゆるボランティア的なスタッフでは管理できなくなっており、その運営には大手企業からの人材登用で、年俸2億円だかの高給取りが担当しているらしい。
現実問題として仕方ないこととは理解しつつも、なんとも違和感を感じてしまうんだよねぇ。
投稿者 夜ヨン : September 21, 2007 09:14 PM
最近じゃあ、キャンプ道具でも、折りたためる箸や、アミでできたコーヒーフィルター(紙製じゃないので、当然使い回し)など、ゴミの出ない工夫が、末端まできたなと、思う今日このごろ。
皿も穀物の殻から作った物が出回ってますな。 象牙も、削りカスを圧縮して、象牙の集積材を作る技術があるので、3万円程度だと、無垢の象牙じゃねぇな。たぶん....。
投稿者 h/i : September 22, 2007 12:09 PM
>>rierie さん
エコ・リュックスねぇ。
しかしトレンドワード繋げましたね〜。
>>昔は野菜って普通に無農薬だったのに、なんか変だよね。
そうだね。
ただ気にし過ぎると何も食べれなくなっちゃうから、
ホドホドに(w
>>夜ヨン さん
まあ、本当に仕事できる人にお金がかかるのはしょうがないけど、
それにしても2億円かぁ。違和感だねぇ。
その人は自分で慈善事業はしないのかな〜?(w
>>h/i さん
別につんくとかを責めてる訳じゃないよ。
エコの話でもないし。バランスの話ね。
キャンプ道具は進んでるようだね。
自然と向き合ってる訳だから、イチ早く工夫が施されるのは、
当然といえば当然か。
しかし楽しそうでなにより。
冒頭の1部分削除して掲載しました。
ここは道産子だけ見てる訳じゃないので。
よろしく(w
投稿者 swingpool : September 25, 2007 05:17 PM
改めてこんばんは。
先日は、そらのハゲハゲに関してコメントありがとうございます。
で、早速おススメいただいたフードを試してみることにします。
情報、ありがとうございました!
投稿者 あーママ : October 2, 2007 08:20 PM
>>あーママ さん
コメントありがとうございます。
そらちゃん、良くなるといいですね。
アレルギー検査の話ですが、ウチも獣医さんに、
「アレ反応が見つかっても、それを全部排除する事は不可能。
草に入れない、食べ物を全部管理する、などと過敏にならずに、
ある程度の目安として、検査の結果を受け止めてください」と言われました。
過敏になると「ペットを飼う」という楽しい意識が飼い主側に失われ、
逆にそれがペットへのストレスに繋がる場合もあるそうです。
お互い、楽しく育てましょうね!
投稿者 swingpool : October 3, 2007 03:33 PM